大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

母の日

「広島県・レインボー様」から投稿頂きました。

母の日のことです。朝早く母から「行きたいところがある」と、電話がかかってきました。

 

迎えに行き連れていった帰り道で、一緒にモーニングを食べることにしました。一人で外食に行くことが出来ない母なので、とても喜んでくれ、ちょっとした母の日のプレゼントになりました。

 

母は、高校を卒業して次の年に、三重県から広島市に嫁いできました。父の実家は金物屋を経営しており忙しく、新婚時代も父と一緒に休んだ事はなかったようです。

 

私が小学生の時は大晦日まで営業していて、「紅白を座って観るのが夢だ」といつも言っていたのを覚えています。お正月は毎年、80人以上のお客様が訪れ、母は一人で慌ただしく接客をこなしていました。

祖父が亡くなってからは、大晦日を県外の温泉などで過ごすようになりました。山口の笠戸島、江汐、湯田温泉、昨年まで13年間は周防大島で年越ししました。

 

長年懸命に働いてくれた、母の夢を叶えてやりたいという、父なりの愛情なのだと思います。

 

現在はずっと一緒だった父が入院中なのですが、コロナ禍なので、なかなか逢うことが出来ません。

母がなるべく寂しくないように、一緒の時間をこれからも大切にしたいと思っています。