大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

700円分のありがとう

「青森県・さざん様」から投稿頂きました。

10数年前の夏の話です。

 

7人で公園で遊んでいた僕たちの方に、アイス屋さんがやってきました。

 

汗だくになって遊んでいたので食べたかったのですが、誰もお金を持っていなくて、食べる事ができません。

 


そこに70歳くらいの老夫婦が散歩に来ました。

おじいちゃんはアイスを10個注文し、私たちに「食べろ」と言って薦めてきたのです。


僕たちが「いいの?」と聞くと、おばあちゃんが「この千円の使い道がなくて悩んでたからちょうどよかった。」と言ってくれたのです。

みんなで「ありがとうございました!」と言うと、「千円でこんなにお礼を言われるとは思わなかったよ。」と老夫婦もとても喜んでいました。

いまでも街頭のアイス屋を見ると、ふとあのおじいちゃんとおばあちゃんを思い出し、あったかい気持ちになります。