大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

信頼

「大阪府・かずみほえみ様」から投稿頂きました。

専門学校の教員をしています。

仕事で理不尽なことが続き、精神的にもう限界かとさえ思った時、学生が「先生、元気ない。大丈夫ですか?」と、声をかけてくれました。1年生の時に担任をしていたクラスの学生です。

「先生、頼りにしてるから」と言われたので「私もそう思ってがんばってるんだけど、どうしようもできないことがある・・・」と答えると、「先生、大丈夫?がんばってください。クラスのみんなも先生のこと信頼してます」と、まっすぐな笑顔で私を見つめてくれました。思わず、涙がこぼれそうになりました。

個性的なクラスで、担任をしていたときはハラハラしどおし、時に厳しい指導もしました。でも、人にやさしく誠実であってほしい、社会に出たとき役立つように、困難に立ち向かっていける強さを備えてほしいという思いで、入学時から一貫して接してきました。

その日は学生に救われました。彼女たちが無事卒業できるまで、しっかり見守っていかなくては、と心から思いました。