大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

兄弟愛

「大阪府・F様」から投稿頂きました。

私の友達の話です。

友達のお父さんは、子沢山の農家の生まれで、お父さんと下の弟さんの上の二人は、何かと我慢しなければいけないことが多かったそうです。二人は学校も中学までしか行けず、お父さんは長男の宿命と思ってあきらめていましたが、弟さんには可哀想なことをしたと、ずっと思っていらっしゃいました。

弟さんが結婚されて家を建てられる時、その罪滅ぼしも含めて、若い弟夫婦の為に、資金を一部援助されたそうです。もちろん、お父さんは返してもらうつもりなどありませんでした。

その弟さんが何年か前にお亡くなりになった後、四十九日か法事の時に、奥さんがその時借りていたお金を返そうとなさいました。実は、その弟さん御夫婦は、お兄さんの援助に大変感謝し、いつかお金を返そうと、二人で頑張ってコツコツ貯めていらっしゃったそうです。

お父さんは、そんなつもりはなかったからと、受け取らなかったそうです。しかし、今度は息子さんも一緒に友達の家にいらっしゃって、
「お金を返すことは、父の遺言ですから。」
と一歩も引かず、とうとうお金を受け取ったそうです。息子さんはお父さんから、いかにお兄さんに感謝してるかを、生前に聞かされていたそうです。

この話を友達から聞いた時、兄弟愛って、家族愛って素晴らしいと、改めて思いました。家族を思う心、感謝する気持ち、私も忘れないようにしたいです。