大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

良い夫婦の日

「大阪府・堂本直正様」から投稿頂きました。

4月22日は「良い夫婦の日」です。

その日の午後、次女の一家5人が我家にやってきました。夕食を共にし、さんざんしゃべった半日でした。

孫の3人は、長女・綾菜6年生、長男・直哉4年生、次男・優希2年生、です。

 

夕食の前に、綾菜がノートを開き、直立不動でメモを読み出しました。

 

「おじいちゃん、おばあちゃん、へ贈る言葉」
「今日は良い夫婦の日です。お2人いつまでも仲良くして長生きしてください。わたしたちは時々遊びに来ます。その時にはうれしいプレゼントをどっさりください。期待しています」

たいした演出、親達の誘導かな?などと、照れながら思いました。

孫のこの言葉から、「至福」この言葉を急に思い出して広辞苑を開きました。「この上ない幸福」とありました。非常に短い説明ではありましたが、まさにこの時の私の気持ちズバリでした。