大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

楽しい方言

「徳島県・昔のえっちゃん様」から投稿頂きました。

先日の夕刊に、阿波弁265語が掲載されておりました。

その新聞記事で気付いたのですが、阿波弁のどの単語を使って隙間なくならべても、楽しく通じる会話言葉になるのです。新たな発見に、驚きました。

方言は、楽しいものです。違う土地で話すと通じず、暗号のような言葉にもなります。

 

一昨年、弟のお嫁さんの里へ、私達一家がご挨拶に訪問しました。そちらも地方で方言があり、双方が方言で挨拶するのでお互いに通じず、吹き出す笑いをこらえるのに必死でした。

今、その場面を思い出しても、可笑しくなってきます。
方言には、人をほっこりさせる、そんな素晴らしい一面もあるのだと改めて感じました。
いつまでも、方言を大切にしたいです。