大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

生まれ変わるんだよ

「東京都・シーベド様」から投稿頂きました。

遠い親戚のお婆さんが、老人ホームで急に亡くなりました。

その夜布団の中で、私が子供達に「お婆さんの子供達も悲しいと思うけど、お婆さんも目を閉じる瞬間は凄く寂しかったと思う。ママもいつか死ぬけど、その時あなた達がいないと、凄く悲しいと思う」と言いました。

すると、すぐに6歳の次男が「もし、本当にそんな時が来たら、俺死ぬほど早く走ってママの所に行くけど、もし、万が一間に合わなかったとしても、ママは悲しく思わないで。俺もいつかは死ぬ。その後また、ママの子供になって生まれるから、しばらく離れて暮らしてると思えば全然寂しくないよ」と言うのです。

大人になったな〜、と子供の成長に驚きながら、「何処でそんないい言葉聴いて来たの?」と聞くと、「俺、自分で考えたよ。人間は元から死んだら、また赤ちゃんに生まれ変わるんだよ。ママはそれも知らなかかったんだ〜」と自慢気でした。

思わず笑ってしまいましたが、いつの間にか枕は濡れていました。悲しい夜ではあったものの、子供の嬉しい言葉に胸が熱くなりました。