大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

幼稚園時代の思い出

「大阪府・KN様」から投稿頂きました。

ある日、孫に「おばあちゃんは、幼稚園の時の先生の名前覚えてる?」と聞かれました。

私はすぐさま、「木村園長先生(女性)」と答えました。幼稚園時代なんて随分前になりますが、今でも覚えている事に自分自身で驚きます。幼稚園は、天王寺区堂ケ芝町にあった「二葉幼稚園」です。

私の幼稚園時代は戦争で、途中で幼稚園は閉鎖になってしまいました。戦後、園長先生に連れられ、大阪日赤病院へ花束を持って兵隊さんをお見舞いに行ったのを思い出します。

私は幼く状況をよく分かっておりませんでしたが、子供心に「兵隊さん、かわいそう」と感じた事を、今でも鮮明に覚えています。あの兵隊さんは、その後楽しい人生を送られたのでしょうか。。。

いつまでたっても、幼い頃の記憶は消えないものなのですね。