大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

凧揚げのうまいおじさん

「大阪府・三宅様」から投稿頂きました。

我が家に一歳10か月のやんちゃな甥っ子が遊びに来た時のことです。


私は、まだ独身なので甥っ子が我が子のようでたまりません。めんどくさがりの私なのですが、このときばかりは、張り切って散歩に出かけます。


家の裏に河川敷があるので、出かけて行きました。いろんな人たちが遊んだり、散歩してたりと、ゆったり気持ちのいい空間です。と、思ったのもつかの間、私のパートナーはやんちゃ坊主で、はしゃぎまわっていました。


少し、離れた場所ですごく高くまで凧をあげている上手なおじさんがいらっしゃいました。これまた、甥っ子が、おじさんの固定してあった凧に突進していったので、「おじさん上手に凧あげてるんだよ!」「ほらすごいねー!」と二人で、パチパチしながら、見学をさせていただいていました。

本当に上手で、さすがの甥っ子も一向に離れないので、私は邪魔してるんじゃないかと冷や冷やして、胃が痛くなってきました。
タイミングを見て、「お邪魔してしまいすみませんでした」と言ったところ、「良かったら見学してて下さい」と言ってくださり、ナント!大技まで見せてくれたんです。

お礼を言って、帰ろうとすると、呼び止められたので「?」と思っていると、甥っ子にミニ凧をラッピングまでして下さったんです。驚きでパニックになりましたが二人で深々とお礼をして帰ってきました。凧の揚げ方や、糸の太さまで丁寧に教えてくださってとても感激し、帰ってから皆に自慢しました。

最近、人と接するのが少し怖いと思っていましたが、おじさんと出会えたお陰で、私の気持ちがとても晴れやかになれました。

おじさん、またお会いできたら嬉しいです。本当にありがとうございました。