大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

愛犬の説教

「東京都・鬼嫁様」から投稿頂きました。

 4人家族でしたが義母が亡くなり、今は義父と主人と、そして愛犬1匹と暮らしています。

とにかくマイペ-スな義父で、合わせるのが大変な毎日です。
詐欺にあった時も私が間に入り、大事にいたらなかったのですが・・全く反省してる様子がありません。私だってドキドキだったのに・・「すまなかった」の一言もないのです。

余って後の処理に困るので、やめて欲しいと何度もお願いしているのにも関わらず、安売りの魚を大量に買ってきます。先日もそうでした。注意すると、「しょうがねぇじゃないか」と義父。すっと部屋に入っていきました。

もう限界!そう思い、今日こそはハッキリ言おうと、義父の所に向かおうとした時です。愛犬が「やめとけ」と言っているように、私の手の平をペロペロとなめてきたのです。

「一言だけ言わせて」と愛犬に言うと、今度は命令したわけでもないのに、お手を思いっきりしてきました。私の目をじーっと見ている愛犬の目が、何か訴えているように思いました。

なんだか犬に説教された気分でした。私と義父のやりとりを、嫌な気分で聞いていたのかもしれません。犬にも家族の嫌な雰囲気は伝わるのでしょうね。私なりに反省した日でした。