大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

ゴスペルの力

「大阪府・ターコイズ様」から投稿頂きました。

現在、私は更年期障害です。

頭痛やホットフラッシュという具体的な症状はないのですが、いつも心身共に重苦しいほどしんどく、このままではうつ病になってしまうのではないかと危惧していました。

そんな時、「ゴスペルでうつ病が治った」という話を耳にし、キーボードでゴスペル演奏をすることにしました。私の使用しているゴスペルは、伝統的ではあるものの調和がとれ、左右ともに弾き易い曲です。1日3曲のペースで弾き始めてから、不思議としんどさが和らいできました。

音楽の歴史は、ゴスペルとクラシックから始まるといいます。バッハも、ゴスペルの聖歌隊だったそうです。ゴスペルは今ブームで、Jポップにもゴスペルと似た曲が見受けられます。
「ゴスペルのあるところ、天使が飛ぶ」と聞いたことがありますが、確かに魂が癒され、生き返っているな〜という実感があります。

ゴスペルには、力があると思います。今日も元気に、ゴスペルの練習をします。