大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

生まれて10年!

「大阪府・山田眞佐美様」から投稿頂きました。

3月18日は姪の10歳の誕生日でした。

 

朝早くに「マンションのポストを見てあげて」妹からメールがありました。見に行くと、表面に「TICKET在中」、裏面に「えみ」と書かれた封筒が。中味は誕生日パーティの招待状でした。

 

「すること、ビンゴ大会・くじびき・あみだくじ・ケーキなどたくさんします、きてね!」

 

思わず吹き出してしまいました。毎日のように顔を合わせているのに、わざわざ投函しにくるなんて・・・。かわいい姪を抱きしめてあげたい気持ち一杯で、パーティに出かけました。と、いっても招待客は身内ばかりです。

 

ビンゴ大会では、読み上げる数字はすべて手作り。2歳上の姉と随分前から一生懸命準備したようです。自分たちが持っている消しゴムやシールなどを少しずつ袋詰にして、景品も作っていました。

子どもたちの演出に大満足しながら、大人たちは調子よくお酒を飲んでいました。途中でトイレを借りると、トイレのホワイトボードに「生まれて10年!みんなありがとう!!」と絵美の大らかで大胆な文字が・・・。

 

妹の話では、目覚めると一番に側に来て「お母さん、生んでくれてありがとう」。と言ったそうです。

 

命が粗末に扱われるこの時代。生まれてきたことを心から喜び、夢と希望に満ち溢れる10歳の姪に、30違いの叔母もがんばらなくては!と教えられました。