大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

素敵な女学生ありがとう!

「大阪府・きゅん☆様」から投稿頂きました。

帰省するため、私は生後8か月の息子と電車を利用することにしました。大阪は地下鉄御堂筋線、淀屋橋駅の改札口。

左手にまだ歩かない9キロの息子を抱き、右手に折り畳んだベビーカーとミルクや紙おむつなどが入った鞄を持っていました。・・が、切符を機械にすべりこませようとしても、荷物がじゃまをして上手く機械まで届きません。

何度もやってはみるももののうまくいかず、ようやく入ったと思ったら、今度は切符を受け取るのに時間がかかりました。ようやく抜けれてホットしたのもつかの間。今度は長い階段が私を待っていたのです。

エレベータを探しましたが、あるのは違う改札口。やっと通り抜けた改札口を戻る気にもならず、意を決して階段を降りることにしました。

その時です。


「持ちましょうか?」という言葉と同時にベビーカーが宙に浮いたのです。見かねて声をかけてくれたのでしょうか?心優しい女性が、私の手助けをしてくれたのです。あふれだす涙をこらえ、階段を下りました。

聞くと短大生だそうで、必死だった私は名前も学校名も聞かず、ただただお礼だけを言いホームで別れました。

私は、大阪へお嫁に来て初めて、人の暖かさに触れました。