大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

立派なおまわりさん

「大阪府・南博様」から投稿頂きました。

末娘が小学校2年生の時でした。

うれしそうに拾得物の書類を妻に見せて「半年経ったら、もらえるんだよね」と言ったそうです。ビックリした妻「え~っ、いくら拾ったの?」と、届けを見ると、なんと1円!?

友だちと遊んでいたら、林の中で1円玉を拾ったとのこと。二人で相談して、歩いて20分以上もかかる交番まで届けたそうです。その書類には、場所も時刻も丁寧に書いてあり、うまく説明できない子供たちから、優しくじっくりと聞き出してくれたんだと思います。

交番へのお礼もその時は思いつかず、半年後に警察署へ取りに行くのさえ忘れてしまいました。まじめな対応によって、お金の大切さを教えてくれた、立派なおまわりさんに比べると、ダメな親でした。反省・・・