大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

小さな親切

「大阪府・有田タイ子様」から投稿頂きました。

仕事の帰り道での出来事です。

家の近所にある公園近くにさしかかった時、年配の女性が私に近寄ってこられ、「この近くに森之宮中央病院がありませんか?」と尋ねられました。

そこは地下鉄・谷町六丁目駅の近くです。私には思い当たる病院がなく、「国立病院か日赤病院なら近くにありますけど。。。」とお答えすると、「森之宮中央病院に間違いないのですが。。。」とおっしゃるのです。「名前からして森ノ宮駅の近くではないですか?電話して、道を尋ねられたらどうでしょう。」と言いますと、電話番号が分からないとのこと。

私は咄嗟に近くにお店があるので、そこで道を尋ねたらいいのでは?と思い、女性に伝えました。その方は「そこまでして頂くのは申し訳ないので、帰ります。」とおっしゃいましたが、「せっかくお見舞いにいらしたので、探してでも行った方がよろしいですよ」とお答えし、一緒にお店まで行きました。

お店の方は大変親切で、電話番号を調べ電話で詳しい場所まで聞いて下さり、地図を見せて下さいました。病院は、やはり森之宮駅の近くにありました。

谷町六丁目駅の入口までご案内し、「お気を付けて行って下さいね」とお見送りしました。女性は大変喜んでお礼を述べられながら、駅へと去って行かれました。

無事病院に着かれただろうかと考えながら、少しでもお役に立てた事に嬉しくなり、とても気持ちよく帰路につきました。