大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

代理先生の授業

「大阪府・杉菜まゆか様」から投稿頂きました。

私が小学校2年の時、担任の先生がお休みの際に、代理で授業をしてくださった男性の教師がいらっしゃいました。

 

その先生は授業中、何かの教科を教えて下さるのではなく、ご自身が経験された戦争の話をされました。

 

先生はシベリアで抑留され、大変辛い経験をされたようです。誰を恨むのでもなく、私達では到底想像できない過酷な内容を、ただただ淡々と話されていたのを、今でも鮮明に覚えいています。

 

原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」が、ある市の図書館で子供に対して閲覧制限がかかり、論争になっていたことがありました。

この件については色々な意見があり、賛否両論があります。様々な考えや思いがあるのは、当然のことだと思います。

 

 しかしながら、あの先生のように、戦争の怖さや悲惨さについて話をする大人も必要なのではないかと、私は思っています。

少しずつでも、世界が平和になることを願って。。。