大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

お孫さん

「徳島県・昔のえっちゃん様」から投稿頂きました。

天井へ差し込む朝日の日だまりを見ながら布団から抜け出すと、メールの着信音が響き渡りました。同窓生に、男のお孫さんが誕生したとの朗報です。同じ屋根の下で育てられる、幸せな姿が目に浮かびます。

同じく同窓生で、町内に住んでいるキーちゃんの曽孫シーちゃんが、もうすぐ2歳になります。公園の池で飛び上がった鯉を初めて見て、「人参!」と指さしていたのを、ついこの間の事ように思い出します。周りに楽しい笑いが生まれた瞬間でした。

シーちゃんは、飼い犬の世話もしているようです。ママの行動を完璧に記憶しているようで、排便シートの交換は見事なものです。お買い物へ出かけようとするママの様子を見逃さず、「さあ、お買い物に行きましょう」とカバンを肩に掛けます。その様子を傍らで見て、パパが笑い転げているそうです。パパが大好きで、仕事から帰ってきたらずーーっと抱きついて離れないとのこと。

まだ孫のいない私ですが、同窓生のお孫さん達の話を聞いて、微笑ましい様子を思い浮かべながら楽しんでいます。