大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

伝えたいこと

「千葉県・キング先生様」から投稿頂きました。

私は個人塾の塾長をしています。私事ですが、是非とも伝えたいことがあります。

 

昨年度は今までになく辛く、そして熱い年でした。それは、私が病気になってしまったからです。

 

まず病状の変遷ですが、おととし糖尿病を発症。昨年より悪化してしまい、7月には糖尿病網膜症により失明寸前となりました。目の手術にしてはかなり長い時間の手術に2回も耐え、目が回復したと思いきや今度は腎臓が悪化。慢性腎不全の末期で全身がむくんでしまい、服の上からでもむくんでいるのが分かるくらいに、太ってしまいました。

 

更に全身に水が溜まり、苦しさと肺からの異音によりまともに眠れず、吐き気も続きます。少し歩くだけで息が切れてしまい、階段の昇降も辛い状態でした。

それでも、預かった生徒は1人残らず合格させたいと考えていた為、生徒の前では辛そうなそぶりを見せることはなく、授業に穴を空けたりもしませんでした。毎日、「今日は倒れるかもしれない」と思いながら、1日を無事に過ごせたことに感謝していました。

そんな私の思いが生徒に伝わったのでしょうか、態度の悪い生徒は、うちの塾には1人もいません。その上うちの生徒は、素直でへこたれない強さを持っています。学級崩壊や授業崩壊は塾でも起こりますが、うちの塾ではそのようなことはありません。先生の必死な姿は、理屈抜きで、生徒達の心の中に浸透するのだと実感しています。生徒たちの純真さに感動致しました。

結局3週間以上入院し、その後は人工透析を余儀なくされています。6月末には、目の完全手術も受けました。そのような状況ではありますが、生徒達や保護者様からの励ましのお言葉を支えに、今日も頑張っています。