大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

帽子

「大阪府・山田眞佐美様」から投稿頂きました。

同僚が帽子をかぶって出勤してきました。青と白のストライプ。色合いがよく、とても似合っています。幼い頃、私も帽子が好きで、赤と青の渦巻き模様のベレー帽がお気に入りでした。

母に言わせると、ちょっと変わった子。子どもが嫌がる歯医者には、なぜか喜んで出かけるし、熱があってもベレー帽をちょこんとかぶり「行ってきまーす」と、1人で元気よく学校に行ったそうです。

小学1年の時のことです。私は一番前の席でした。朝からしんどくて、先生に家に帰るように勧められました。ランドセルを背おい、ぐったりしながら教室を出ようとしたのですが、ふと視線を感じ振り返りました。クラスのみんなが心配そうに私を見ていました。私は、みんなに向かって「バイバイ」と手を挙げました。
次の瞬間、一斉に「バイバーイ!!」とみんなが手を振ってくれました。男の子も、女の子も。一番後ろの席の子などは、椅子に立ち上がって。

思いがけないみんなの反応。驚きましたが、とても嬉しかったです。ただそれだけの事なので、特に親にも話しませんでした。しかしこの出来事から、自分から働きかけると人が応えてくれる喜びを、幼いながらも知りました。私のコミュニケーションの原点は、あの日にあるのかもしれません。

更衣室で、同僚の帽子をかぶらせてもらいました。お母さんの手編みだそうで、ザックリした編目から愛情が伝わってきました。人は人の気持ちによって強くなれます。今年の冬も、温かく乗り切れそうだと思いました。