大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

機嫌

「大阪府・山田眞佐美様」から投稿頂きました。

夫とは、結婚して17年、知り合ってからは20年になります。うちの夫は、20年間いつでも機嫌がいいのです。

朝起きたら「おはよう!」仕事から帰ってきたら「ただいま~!」「元気~?元気ですか~?」仕事でどんなに遅くなっても、休みがなくて疲れていても、雨の日も、風の日も、毎日この調子です。

よく「釣った魚に餌はあげない」とか、「外面のいい人は内面が悪い」と言われますが、とにかくいつも一緒。いわゆる不機嫌な様子で帰ってくることなど、たったの一度もないのです。

これは本当に物凄い事だと思い、ある日夫に「なんでいっつも機嫌いいのん?」と聞いてみました。

 

すると「小さい頃、おとんが恐くて、おかんも俺らもいっつもピリピリしながらご飯食べてた。だから、そんなんは嫌やな~と思っててん」と、さらっとした返事が返ってきて、思わず「偉いな~」と尊敬してしまいました。

 

私といえば、嫌なことがあったり、疲れてくると、ここぞとばかり夫に当り散らしては、悪かったな~と反省、舌の根の乾かぬうちにまた…という具合で、よく耐えてくれているなぁと感謝することしたりです。

 

「笑う門には福来る」という諺がありますが、夫を見習って暮らしていきたいなぁと思っています。