大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

優しい嘘

「奈良県・木村のさきちゃん様」から投稿頂きました。

先日、子供達と電車に乗っていた時のことです。

 

お腹の大きい妊婦さんが、乗車してきました。長女(10歳)が立ち上がり席を譲ろうとした瞬間、サッと手を前に出し、横に座っていた部活の荷物をたくさん持った男子高校生が「こちらどうぞ」と妊婦さんに声をかけてくれたのです。

 

妊婦さんはニッコリ笑って「ありがとう!嬉しいけど、あなたも荷物がいっぱいだから、座っていてね。ありがとうね」と仰いました。男子高校生は「大丈夫なんです。次で降りますから^^」と笑いながら答え、妊婦さんは「本当にありがとう^^」とニコニコと座られました。隣に座っている私の娘と私にもお礼を言って下さり、その場は本当に温かい空気に包まれました。

しかしこの話、まだ続きがあるのです。

 

その男子高校生は次の駅で降りたのですが、なんと小走りで、同じ電車の違う車両に乗車したのです。長女と次女がそれを見ていて、教えてくれました。近くにいた人達は、男子高校生がついた「優しい嘘」にホッコリニッコリ。妊婦さんは、涙を浮かべていました。

 

きっと、良いパパになられることでしょう。とても素敵でした!私の娘達にとっても、思い出に残る素晴らしい一日となりました。少年よ、ありがとう!