大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

優しい光景

「兵庫県・もも様」から投稿頂きました。

先日ちょっといい光景を見ました。

私は仕事以外に夜アルバイトをしていて、ほとんど毎日最終電車に乗って帰ります。
その日も最終ギリギリで電車に駆け込み、もちろん座れる席はなく、つり革につかまって立っていました。週末だった事もあり、人は多く疲労もピークに達していました。

次の駅で、両手に荷物を持ったおばあさんが乗り込んできました。

深夜の最終電車、疲れている人ばかり。
そんな中、おばあさんは大声で独り言を言ったり、周りの立っている人に話しかけたり、と疲れている時には正直ちょっとうっとうしいと感じてしまう方でした。

他の乗客も同じのようで、あからさまに嫌な顔をしている人や、舌打ちしている人もいました。

その時、一人の若い男の子が席を立ち、おばあさんに話しかけ席を譲りました。おばあさんは当然座り、その男の子に大きな声でしゃべりかけ出しました。

ずっと笑顔でおばあさんの話を聞く男の子。すごく優しい人なんだな、と思いました。私には無理だなあ・・・と思いふと下を見ると、男の子が足でおばあさんの荷物を支えているのが目に入りました。

両手に持った荷物はさすがに置き場もなく、座ったままおばあさんは荷物を下げていました。重さを助けるように、男の子はさりげなく荷物の下に自分の足を入れて少し持ち上げていたんです。

私も年をとったのか、最近の若い男の子は・・・と言うことも増えてきましたが、そんな思いを改めさせてくれる優しい光景でした。こんなに優しくて素敵な男の子もいるんだな、と心温まりました。見習いたいですね。