大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

親切な駅員さん

「大阪府・ゆうだいあきら様」から投稿頂きました。

 久しぶりに妹が、関東から遊びに来た時の話です。

肥後橋にある「国立国際美術館」を見学したいと言うので、南海電車・難波駅からの道順を教えました。

難波駅の階段を下り青の表示に従って、地下鉄・四つ橋線なんば駅に向かいました。しかし、どこにもホームはなく出たところは地上で、妹は途方にくれたそうです。

仕方なく後戻りして、やっとのことで駅員さんを捕まえて聞いたところ、親切にも同行して四つ橋線のホームまで案内してくれたそうです。その上、「車両の前に乗って肥後橋まで4駅で降りたら4番出口が一番近いですよ」と教えてくれたとのこと。

20歳台の若い駅員さんだったようですが、まさかあれほど親切に教えてくれるとは思ってなかったと、妹は至って満足して帰ってきました。

とかく批判される関西の交通マナー・・・
「駅員さんがこれだけしっかりしてれば、マナーだって直ぐに良くなるよ」なんて妹は言っていました。そして笑顔でお土産のブタマンを出してくれました。

親切な駅員さんのお陰で、妹はとても良い印象を大阪に抱いて、家に戻ったことと思います。