大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

卒業

「大阪府・かずみほえみ様」から投稿頂きました。

3月3日は卒業式でした。

 

看護師を目指して入学してきた彼女たちがこの日を迎えるまでに、本当に様々な出来事がありました。クラスメイトの死、家族の死や大病、実習先での指導者や教員との葛藤、クラスメイトの退学・・・

 

困難にぶつかる度に、クラス内で話し合い、支えあい、励ましあっている姿を見て、何もできない無力な自分を歯がゆく思ったことが何度もありました。

 

でも、人にやさしく、人に温かく、人に誠実に・・・この思いを学生たちに伝えたいと思い、精一杯努めてきました。

謝恩会の後、綺麗な花束と一緒に、たくさんの手紙をもらいました。「先生にいつも『大丈夫ですか?』と言ってもらうことで、自分を気にかけてもらうことがどれだけ嬉しいことか気づきました。患者様は自分を気にかけてくれる看護師を求めていることを実感として学びました」。「先生を通して学んだことは、人は人の手や心によって育てられるということでした」etc・・・。

入学時とは比べ物にならないくらい、逞しく成長した彼女たちが、卒業証書を胸に流した涙は、言葉では表せないほど美しく感慨深いものでした。こんな私をスーパーナースと呼んでくれる彼女たちに恥じないように、しっかりと生きていかなければ・・・と思いました。