大阪メトロ|駅・電車の交通広告

お気軽にお電話ください

0120-40-2055

靴修理のおじさんと挨拶

「大阪府・OLのみちこちゃん」から投稿頂きました。

駅の近くの歩道で、小屋に一人で座っている靴修理のおじさん。私も何回か、すり減ったお気に入りの靴を直してもらったことがあります。

仕事からの帰り道、ちょうど小学生がぞろぞろ駅に向かって歩いています。その靴修理のおじさんの前に来ると、どの子もおじさんに「さようなら」と挨拶をします。丁寧に帽子を取ってお辞儀をする子までもいるのです。向かい側の歩道を歩いている私には、なんともかわいく見えてきました。

でも、どうして?みんながみんな・・・?その光景を何度か目にしては、不思議で仕方がありません。修理を頼んだ時、思い切って聞いてみたら、
「毎年、新入生に靴の磨き方を教えに行ってるんや、5年くらい前から・・・」

その学校の児童は革靴を履いているのです。なんと礼儀正しい児童ばかりなのでしょう!高学年になっても挨拶を毎日続けているなんて、偉いなあ。きっと、おじさんに教えてもらった様に自分の靴を丁寧に磨いているのでしょうね。


それを想像したら、もっとうれしくなってきました!