デザインについて ~デザインをする前に~ 2022.01.11 その他 例えば、ポスターの掲出をすることに決めたとします。商品の写真を乗せるデザインのポスターにしようと思って、いざ、デザインしてみようと思っても、大きくバーンと写真を載せるか、それとも小さい写真を複数載せるか、どの位置に写真を載せるかなど、どう扱えば最適なデザインになるのか悩みますよね。 何を、どうして、誰に、どうやって伝えたいのか「なんのためにデザインするのか」を理解したうえでデザインしないと効果が薄れることになります。 デザインの難しいところは、絶対的な正解がないことです。例えば大人に向けたシンプルなレイアウトを作ったとしても、「寂しい印象」になったりします。 良いデザインにするためには、まず「目的」について深く考えるようにしましょう。 5W1Hの手法を使って企画する内容を整理するとより明確な目的を設定できます。 ●広告の5W1H●5W1H 設定する内容 誰が(Who)広告主 → 企業、個人、非営利団体など 何を(What)何を広告するか → 商品広告、企業広告、求人広告、意見広告など 誰に(Whom)誰に向けているか → 最終消費者、ビジネスユーザーなど いつ(When)いつ広告を行うか → 新商品の導入期、他社と競争する時期など どこ(Where)どこで広告をするか → 国内の特定の地域で、日本全国で、複数の国など どのように(How)どの媒体を使うか → 新聞、雑誌、TV、公共交通機関、インターネットなど デザインは奥が深く、初めて作成する方はわからないことが沢山出てくると思います。 弊社は交通広告に特化した広告代理店で、交通広告のデザインについてのプロがおります!! ご質問はお気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせはこちらから! この記事を書いた人 GROWUP 営業部 株式会社グローアップ 関西の交通広告ブログ監修 交通広告に特化した専門広告代理店だからこそできる空き情報や新着広告・キャンペーンまで幅広く情報をお伝えします。電車の中や駅のポスター、デジタルサイネージまで交通広告の事ならどんな事でもお問い合わせください。→交通広告情報はこちら ●交通広告等の広告指定業者 大阪メトロ(Osaka Metro) 指定広告代理店 JR西日本 指定広告代理店 JR東海(新幹線)指定広告代理店 ジェイアール東日本企画 指定広告代理店(東日本鉄道東京広告会所属) 阪急電鉄 指定広告代理店 阪神電鉄 指定広告代理店 京阪電鉄 指定広告代理店 全国での取り扱い実績多数 ●交通広告サイト運営 おおさかSUBWAY 関西の交通広告 東京の交通広告 社会貢献活動(SDGs) 「社団法人アジア協会アジア友の会」を通じアジアの恵まれない国(ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカなど)に100基の井戸をプレゼントすることを目標に展開中。里親となり年間5人の里子も支援中。 グローアップ公式Instagram